友からインターネットにつながりません"(,,゚Д゚)∩"

夜中に電話があって
iFilterをアンインストールしたらIEだけつながらないと言われた

よくある話で電話越しでサポセン状態
状況としては次の感じ
(順に聞き出した)

  • さっきまでつながってたけどiFilterが邪魔なのでアンスンストールしたら、それからインターネットができなくなった
  • PCは親父から中古をもらった
  • LANはつながってる
  • LANはつながってる
  • LANはつながってる
  • LANはつながってる*1
  • iFilterは無料期間中だった
  • OSはWindowsXP
  • PCの再起動は何度もした
  • ADSL モデムはデータのところがピカピカしてる(エラーとか赤色とかは光ってない)
  • ファイアウォールは全部解除させても無理
ネットワークの設定は自動取得になってるか?=>なってる
ipconfigとうってみて=>なんか数値でた202とか
telnet google.co.jp 80とやってみて
=>まっくらになった
getとうて
=>最後にhtmlとでた

ふむふむ

ウィルスバスターの更新とかできる?
=>エラーになる

IEだけだめなのか?

他のブラウザはある?
=>ブラウザ?なにそれ?おいしいの?Σ(・ω・` )
ウィルスバスターのアップデートできる?
=>エラーになった

さっぱりだ・・・・

iFilterをアンインストールするとc:\Program Files\Digital hogehogeに
不要ディレクトリが残るとネットでみたけどそんなディレクトリある?
=>そんなのは無い・・

*2

うーん・・
メールはうけとれる?=>Yahooメールしかつかってないよ
あぁ、そうですか。そうですよね・・今はWEBメールですよね。。

ごめんギブアップ・・(電話切る

悔しいので、再度検討・・
整理してみる・・
LAN抜け、モデム電源抜けとか、お決まりのパターンはなさそう
telnetはできる。IPは取得できてる
IEだけNG(なんかこの状態でもFireFoxならつながるって掲示板のレスもみた)
レジストリかなんかに残ってるのか??=>探したけどこれぞという情報は見つからず
(このときgoogle小害虫で自分のPCもおかしくなったかと一瞬思ったw)

(´ェ`)ボー...アッ!Σ(゜□゜)ガットシタ!!
「別ユーザーつくって、それでログインしてためして!」
とメール

すぐにTELあり。

=>ユーザーつくる?なにそれ?おいしいの?Σ(・ω・` )

説明・・・

いろいろ新規ユーザー用の広告がでたらしいけど
全部×おして!!といって
IEを試してもらう・・

=>なんかソニーのページがでた!

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
でも、まさか、ローカルのファイルがホームになってたりしないよね・・

ソニーといえば・・
type Pってでてる??

=>うーん、わかんないけどポケットにPCいれてる

ネットにつながってるっぽい(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
つながったーよ・゚・(ノД`;)・゚・

iFilterってこんなもんなの??
友がなんかやらかしただけ?

*1:絶対LANが抜けてるだけだと最初は思った

*2:https://asahi-net.jp/service/security/ifilter_uninstall.html